M&A-WEB(エムエーウェブ)をリリース、「個人や初めての方でも安心してサイト売買や事業M&Aができる」をスローガンにしたサイト売買(事業M&A)プラットフォーム

インターネットでマッチングプラットフォーム事業を展開する株式会社ラグザス・クリエイト(本社:大阪市北区/代表取締役社長:福重 生次郎、以下当社)は、「個人の方や初めての方でも安心してサイト売買や事業M&Aができる」をスローガンにした、サイト売買(事業M&A)プラットフォーム『M&A-WEB(エムエーウェブ)』(https://ma-platform.com/)を8月18日にリリースしましたことをお知らせいたします。

『M&A-WEB(エムエーウェブ)』(https://ma-platform.com/)は、「個人の方や初めての方でも安心してサイト売買や事業M&Aができる」をスローガンにした、サイト売買(事業M&A)プラットフォームです。
ご登録からご成約に至るまで、売却手数料は完全無料!見積もり査定はもちろん、ご契約やサイト引っ越し相談なども無料の充実サポートで初心者の方も安心してご利用いただけます。ニーズに合わせた取引が全てネットで完結できるため、手間なくスピーディーな売買が可能です。

副業×インターネットが個人のM&A機会を後押し

元来、M&A(エムアンドエー)とは「Mergers and Acquisitions」(合併と買収)の略で、資本の移動を伴う企業の合併と買収を指した言葉です。
狭義的な意味のM&Aにおいては、吸収合併・新設合併などの企業の「合併」と、株式譲渡、新株引受、第三者割当増資、株式交換などの手段を通じた、会社・事業の「買収」を指し、広義的な意味では、事業の多角化などを目的とした資本提携(資本参加、合弁会社設立など)を含む、企業の経営戦略を指す場合もあります。
会社をM&Aで買収したい個人の方はもちろん、副業としてWebサイトやWebサービスを購入しWeb事業として成長させたい方も増加しています。
また、運営は他者に依頼し、事業オーナーとして利回りを得るという方も増えています。
売りたいという方の中には、アフィリエイトブログや、自作のECサイトなどを売って収益を得ている方もおられ、ブログやWebサイト、Webシステムも収益や集客が発生すれば立派な事業として成立します。

働き方改革を背景に、副業として個人で事業をする方も増加しており、またインターネットの普及により、事業の中心はWebサイトとなり、個人が作成・運営するWebサイトも十分事業の主役を張れる時代となってきました。個人が作成したECサイトを企業が買収する、企業が育て切れなかったWebメディアを個人が買収する、個人のアフィリエイトブログをまた違う個人が買収して成長させる、というように、今や大企業だけがM&Aの恩恵を受ける時代ではもはや無くなり、個人がM&Aに登場する機会が圧倒的に増加しています。

「ネット完結で手間なく・スピーディー、なのに安心」が個人M&Aには求められる

企業間でのM&Aでも安心・安全は必須で求められることでしたが、個人M&Aには、さらに「手間がかからない」「スピーディー」が求められています。
副業でビジネスをされている個人の方はもちろん、専業でされている方でさえ、個人は圧倒的に時間がありません。良い案件、良い取引先を見つけるのはもちろん重要ですが、いかに手間なく、スピーディーに案件を進めることができるかが求められています。
現代社会においては、時代の流れが速く、トレンドが変わりやすい中で、M&Aに時間をかけすぎると、成立する頃にはすでに時代遅れになっていたり、会社の方向性、事業の方向性を変えざるを得ないケースがあります。
M&Aには企業でも個人でも「ネット完結で手間なく・スピーディー、なのに安心」が求められる時代になっているのです。サイト売買(事業M&A)プラットフォーム『M&A-WEB(エムエーウェブ)』(https://ma-platform.com/)は、前身となる「サイト売買屋さん」での約10年にわたるサイト売買の運用実績と、当社が培ってきたマッチングプラットフォーム事業やインターネットメディア事業におけるノウハウとが良いシナジー効果を生み出しリリースに至りました。
マッチング対象となるのは、“Webサイトや事業を手放したい方”と“Webサイトや事業を譲受したい方”となり、売り手(Webサイトや事業を手放したい方)としては主に“立ち上げたアフィリエイトサイトを売りたい個人”、“集中と選択により事業整理をしたい企業”、“事業継承に困っている経営者”などになり、買い手(Webサイトや事業を譲受したい方)としては主に“個人資産を増やしたい個人事業主”、“既存事業を強化したい企業”などになります。Webサイト売買件数は年々上昇しており、またWEBサービス、アフィリエイトサイトを副業などで展開する個人事業主の大幅増加により、ますます市場規模は拡大する見込みです。継承されるべき事業、良いサービス、Webサイトが埋もれず、より最適な環境で世の中に貢献できるよう、『M&A-WEB(エムエーウェブ)』(https://ma-platform.com/)を通してサポートして参ります。​

サイト売買(事業M&A)プラットフォーム「M&A-WEB(エムエーウェブ)」

M&A-WEB(エムエーウェブ)は、「個人の方や初めての方でも安心してサイト売買や事業M&Aができる」をスローガンに掲げている、サイト売買や事業M&Aのマッチングプラットフォームです。前身となる“サイト売買屋さん”や当社のノウハウや知見を活かし、「ネット完結で手間なく・スピーディー、なのに安心」を実感いただけるサービスとして展開して参ります。

サービス名:M&A-WEB(エムエーウェブ)
サービスURL:https://ma-platform.com/
サービス概要:https://ma-platform.com/about/
無料査定依頼:https://ma-platform.com/satei/

株式会社ラグザス・クリエイトについて

当社は、『業界構造を変える、新たなマーケットプレイスを』をヴィジョンに掲げ、マッチングプラットフォーム事業やインターネットメディア事業を展開しています。リユース自動車×無店舗型(ネット型)のユニークなポジションを確立し、業界のバリューチェーンをITにより変革、事業者の利益構造を改善させるサービスを展開する事によりサービス開始以来、成長を続けております。現在は、M&Aによる事業領域の拡張へ積極的に取組み更なる拡大を目指しております。